カテゴリー別アーカイブ: スポーツ(野球)

ブラック・ジャックが始球式?

春になると野球のシーズンが開幕し、始球式の話題もよく取り上げられます。

始球式は試合が始まる前のセレモニーであるのですが、
ボールを投げる人はプロの野球選手ではなく、
アイドル歌手や俳優といった、芸能人が起用されることが多くなっているためです。

そして近年では、それに加えて、アニメや漫画のキャラクターがマウンドに立ち、
始球式を行うといったケースも見られます。

たとえば2005年に西武ドームで行われた、
「西武ライオンズファン感謝の集い」での始球式では、
漫画の神様とも呼ばれる手塚治虫さんの描いた「ブラック・ジャック」の主人公である、
ブラック・ジャックと助手のピノコが着ぐるみで登場し、
見事に始球式を務めあげました。

↓BJもピノコも何やってんの?!wwwwww
BJもピノコも何やってんの?!wwwwww on Twitpic

↓Hoge #0163 森高千里さん 始球式 (2012年9月2日)

東宝 映画トピックス