カテゴリー別アーカイブ: 教育

センター試験の問題用紙にシュールなイラストが

大学受験に臨む受験生にとって、将来を大きく変えることにもなり得るものがセンター試験です。
近年は試験期間中にさまざまなトラブルが発生するということで、ニュースなどでも次々と不手際などが報道されています。

2012年は数学IIの問題について難易度があまりに高く受験生が『戦意』を喪失したなどといった話題もありましたが、その一方で英語のリスニング問題であまりにシュールなイラストが問題用紙に描かれていて、思わず笑いをこらえることに必死だった方も少なくないといいます。
ちょうど第1問の設問2というはじめの方の問題だったため、問題用紙を開いていきなりイラストが飛び込んできたこともツボだったようです。

問題としては音声で男女の対話を聞き、イラストから答えとして適切なものを選ぶというものです。

↓2012センターリスニングでページを開いた瞬間、我々を笑いの渦に引き込み、大いに苦しめたシュールな絵
2012センターリスニングでページを開いた瞬間、我々を笑いの渦に引き込み、大いに苦しめたシュールな絵
... on Twitpic

問題分析